54017e1c5aaeea02381b6f447cb01ab6?1488542678
☆よよよさん☆のケトジェニック日記

昔のタピオカと今のタピオカ。

2019/07/22 10:21 晩ごはん お弁当 お菓子

昨日は『よよよ号』の1ヶ月健診でした。

違う、車だから1ヶ月点検か!

「どこも悪い所なく、順調ですね(^^)♪」って、1ヶ月で悪い所見つかったらビックリですけど。

ま、ならし運転は順調って事ですか( ‘-^ )b


長女、珍しく午後から授業。

仲良しの4人で、学校近くのカフェで“ブランチ”してから授業行くのだそう。

ええな。




最近のタピオカブーム。

hikarin♪さんがブログで触れられていましたが…

最近、なんであんなにタピオカドリンクが流行っているのか?

   ※写真はお借りしています


うちは毎週末に娘たちとショッピングモール内のタピオカドリンクのお店で買っているのですが、ここ最近並んでいるお客さんが多くって。

お店のレジの前から、ズラーッと、くねっと曲がって、またズラーッと。

店員さんも中で一生懸命作ってくれているのですが、長蛇の列は短くなること無く…



つい先日、職場でタピオカブームの話になり…

「昔、流行ったよね〜」と誰かが言ったので、

「テレビで紹介されたんちゃう?“ためしてガッテン”とかで。」と言ったら…

「年代を感じますね(笑)」と言われた(--;)



〜ちなみにタピオカとは〜

   ※写真はお借りしています

キャッサバ(英名)=トウダイグサ科の木で、世界中の熱帯地域で栽培されているそうです。

和名はイモノキ(芋の木)ですって。


   ※写真はお借りしています

そのキャッサバの根茎から製造したデンプン粉が、タピオカになるんですね〜( ¯ω¯ )フムフム…


↑Wikipediaに書いてある事をそのまま言っているだけです(笑)



それにしても…昔流行ったタピオカは、今より粒が小さくて白かった。

今ほどモチモチでもなかったような気がします。

   ※写真はお借りしています

ココナッツミルクに入って売られていました。

hikarin♪さんのレシピに乗っかっているタピオカパールと同じですね♪

https://hikarin110.cookpad-blog.jp/articles/441755


現代のタピオカは、黒くて粒が大きくて、モチモチです。

進化したのかな〜?

   ※写真はお借りしています


太いストローじゃないと飲めませんよね(笑)

私は普通の冷たいタピオカドリンクも好きですが、温かいタピオカドリンクも好きです。

HOTで飲むと、タピオカがよりモチモチ食感で美味しいんです♡

次女はいつもチョコみるく系の“スムージー”を注文しますが、冷たすぎてタピオカがすぐ硬くなってしまいます。

早く飲まねば!


ひぃちゃん、大した解説できませんでw

自分のタピオカ愛を語っただけでした(´▽`) '`





夕べのご飯〜♪は、うっかり昼寝が長くなり、お助け食材にて簡単に。

 *長崎皿うどん

 *きゅうりの塩昆布和え




───つくれぽありがとうございます───

★kozimama♡*さんより『鶏むね肉でチンジャオロース』

★☆あいちゃんさんより『塩ポテト』

★⭐しふぉんけぇーき⭐さんより『ハムとチーズのお花』

★yukita4900さんより『たらこスパゲティ』

   に、つくれぽいただきました!ありがとうございましたm(*_ _)m




リビングに落ちていた1本の羽根。

トト『ねーねーそれな〜に?』

ニコ『誰かの羽根が抜けたのね』

ペコ『植毛しようぜ』

若いから大丈夫よ☆



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください