54017e1c5aaeea02381b6f447cb01ab6?1488542678
☆よよよさん☆のケトジェニック日記

騙されないで!

2019/12/22 08:44 晩ごはん お菓子

おはようございます。

今日は年末の買い物をしに、神戸のコストコへ。

年末…はまだ早いかな(^^)

実家の両親も一緒に6人で。


   ※昨日次女と飲んだタピオカ。

次女は安定の“チョコみるく”、私は“焦がしキャラメルみるくコーヒー”のホット。

ホットは最後までタピオカがモチモチでたまらん♡

(容器がタピオカ見えないけどね~)



話は戻り…

昨日、両親に頼まれていた年賀状が印刷できたので、持って行ったんですよ。

長女と一緒に行ったのですが、いつも実家に着いたらじぃじがニコニコと出迎えてくれるんですよ。


昨日はじぃじがFAXで送られてきた紙を持ってたんですけど…。

↑『トラック売るなら◯◯』


うちの実家は建築板金の仕事をしています。

今は代替わりして弟が社長です。(従業員は弟とじぃじだけですよ~!)

で、一応“社名”が『◯◯板金工業所』。

NTTの電話帳(タウンページ)には、何十年も前から『◯◯鈑金工業所』と間違えて記載されています。(なぜか訂正してくれない)


板金と鈑金…


この1文字の違いで、建築関係→自動車修理関係

に、間違われるんですよね!


だから、車関係の宣伝のFAXが大量にくるんですよ。

一日に何枚も流れてくる事があって…

FAXなんで、無視したらいいじゃないですか。

でもじぃじは「紙がすぐ無くなる」と。

そりゃま、ロール状の感熱紙の交換も面倒くさいけど。



それはあかんよ。

で、昨日じぃじが手に持っていたFAX…

『トラック売るなら◯◯』


FAXの一番下に

『FAX不要の場合は、右の枠にチェックをして返信して下さい』


じぃじ、送ろうとしていた!


私「あかんて!そんなん送ったらあかんよ」

長女「じぃじ、放っときなよ、無視しとき」


おそらく本当に送り返したら、ますます怪しいFAXが何十枚も何百枚も送られてくるだろう。

(携帯のワン切りと一緒ですね)

そういうのは、反応したらアウト!無視するしかない。

でもじぃじは分からない…

何度説明しても分からない…


私「もし送ったら『反応があった』と思って、今度は電話かかってくるよ!」

長女「向こうは100枚送って1人でも返って来たら、儲けなんやけん」


どんなに言っても最後には

「ほなって(だって)FAX不要はここに送れって書いてある」

と、話が振り出しに戻る。


危ない。

本当に詐欺にあいそう…



まだあったのか。

すると今度はばぁば、

「この前な、こんなんが来たんよ~」


詳しい説明は省きますが、電話料金が高くなる契約です。


その営業マンは実家のリビングに上がり込んでまで、長々と説明をしたようです。

いかにもNTTっぽく見せかけて、名刺を調べたら関係ない会社でした。

『NTT』のマークの入ったファイルに入れてあるだけ。


電話機が古くなって、買い替えたいと思っていた時期だったので、話を聞いてしまったそう。


その営業マン、リース(電話機の)で毎月6,600円とか言ってる。

(今まで毎月4,000円くらいの電話代が、毎月1万円以上になる謎の契約)

しかもリースって?7年契約の。

その辺の家電量販店で、いい電話機ナンボでも売ってるよね?

しかも「これが最新のカタログです」と置いていった電話機の写真…

どう見ても20年くらい前の電話機やで。

「最近、契約変更の電話とか多くないですか?あぁ言うのは詐欺なんでね、気を付けてくださいよ~」

お前もだろ。


その営業マンは午前中に来て、

「お昼から契約書を持ってきますので、印鑑とゴム印(会社の)を用意しておいて下さいね」

と一旦帰っていった。


実家には同じ敷地内に弟一家が住んでいる。

その日は仕事に出て、夕方まで誰も帰ってこない日だったので、ばぁばは悩んだ挙句、名刺に書いてある電話番号に電話した。

(その行為も危険かもしれないけど)


「息子に聞いたら『やめとき!』と言われたので」


営業マン、慌てて飛んできた!!

息子の存在を出してきたら態度が急変。

「あっ、全然かまわないのでね、お母さん、気にせんようにね」

って、通報でもされないように(?)笑顔で帰っていったそう。


危ない…(―''"―;)

年寄り二人の家だから、狙われてる。

今後は勝手に返事をしないよう、うちか弟の家か、必ず言うようにしてもらわなければ。


身近で起こりうる事です。皆さまの周りでもいつ起こるかも知れません。

気をつけてあげるしかありませんが…<(_ _)>





さて、夕べのご飯は~♪


冷蔵庫の挽き肉を使いたくて♪

ピーマンもあるし、これだ!と思って作りました♡

ちょっとキムチ入れすぎたかもしれませんが、野菜シャキシャキたっぷりで美味しかったです(^^)

お皿に残った挽き肉は、スプーンでご飯に乗っけて食べました(笑)

次女はさらに卵を割っていました♪

もちっこ橙色さん、お世話になりました(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡




白菜がトロトロで甘~い♪

ベーコンの旨みに少しのニンニクが効いていて、お腹から温まるスープでした♡

牛乳消費にも大助かり(笑)

T☆mocoさん、お世話になりました♪

リビングや食卓、お庭のクリスマスの飾りが素敵すぎて、いつも見とれています.゚+.(´∀`*).+゚.




───つくれぽありがとうございます───

★ルぴあさんより『うちのとろろご飯』

                        『チーズ玉トースト』

                        『お弁当にピーマンベーコン』

   に、つくれぽいただきました!ありがとうございましたm(*_ _)m



♥ルぴあさん!3つもつくれぽ有難うございます♪大感謝です(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

『みんなのお弁当』ではいつも☆を頂き、とても嬉しく思っています。

今日のお弁当も超~豪華☆*。





さてさて、じぃじとばぁばを迎えに行くかの。

帰りは車の中が荷物でギュウギュウ~だぁ(^^;)



何かを察知している三人衆。

ペコ『またどこか行くね』

トト『えー、寂しいよぅ』

マル『ご飯置いていってね~!』

そんなに遅くならないから~☆


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください