370f7954037068fecdb5d72f7af1e7f1
☆よよよさん☆のケトジェニック日記

ダッカ系。

2021/01/10 07:19 晩ごはん

おはようございます。

早朝から長女と美容院まで来ています。

残念ながら延期になってしまいましたが、成人式の振袖の着付けとヘアーセットのために(^^)

この様子はまた明日のブログに書けたらいいなと思います。


はなちゃん、ひぃちゃん、メッセージありがと♡



首都当てクイズ。

次女の高校の『国際英語科』に、留学生がいる。

ヨーロッパだったり、オーストラリアだったり、毎年色んな国から生徒がくる。


次女「今な、隣のクラスにバングラデシュ人の留学生が来とるんやけどな、めっちゃイケメンでよ」

イケメンらしい(笑)


南アジアにある国で、インドとミャンマーに接する。人口は約1億6千万人。



てるてる「バングラデシュの首都は“ダッカ”でよ」

次女「ふーーーーーん」(そこは興味なさそう)


てるてる「え?バングラデシュの首都、知らんだろ?」

次女「別に。」


くそう、なんか悔しくなってきて、さらに聞く。


てるてる「ほなな、マダガスカルの首都知っとるで?」

次女「知らん」

てるてる「アンタナナリボ~♪」

次女「・・・」

てるてる「パプアニューギニアの首都はポートモレスビー♪」

次女「分かった分かった」


私は子どもの頃、弟とよく“世界の首都当てクイズ”なるものをやっていて、世界中の国の首都を覚えていた。

(今は忘れてしまった国もあるけど)


当時はお互いにクイズを出し合って、姉弟で競い合って覚えた。

勉強は嫌いだったけど、地理だけはいつも高得点だった(笑)

(国の首都なんぞ、テストや受験の問題に占める割合の低いこと)



そうだ!

てるてる「今度かずちゃん(弟)に会ったら、バングラデシュの首都聞いてみ?」

次女「えーーー…そんなに?」



そして、先日弟に会った時、次女が質問した。

次女「かずちゃん、バングラデシュの首都ってどこか知っとる?」


弟「うわー、バングラデシュかぁ!どこだったかな~、あぁ~、出てこんなぁ〜!」


弟も結構忘れているみたいだ(笑)当たり前だけど。


弟「えー、どこだったっけ?」

次女「ダッカ」

弟「あー!ダッカ系ね」


系ってなに(^^;



続けて質問。

次女「ほな、マダガスカルは?」

弟「マダガスカルは~、アンタナナリボ!」

次女「正解!」

てるてる「ほな、パパは牛乳屋は?」←つまらん

弟「なんて?牛乳屋?」

次女「パプアニューギニアよ」

弟「ポートモレスビー!」

てるてる「ピンポ~ン♪」


次女「スリランカは?」

てるてる・弟「スリジャヤワルダナプラコッテ!!」


私も弟も、スリランカの首都だけはゆずれない!

この世界一長い首都名が言いたくて、何度も叫んでいた覚えが…(≧▽≦)



ていう、出来事。




最近のご飯~♪

1月8日の晩ごはん。

でっかいキャベツ消費のため、ポトフ~♪


1月9日の晩ごはん。

急に思いついて、突然のたこパ~♪

皆さま、レシピありがとうございました♡



つくれぽありがとうございます。

★みぃくんのママさんより『きゅうりの塩昆布和え』

★ルぴあさんより『カリフラワーグラタン』

★まぶたんさんより『和風ペペロンチーノ』

★サンディサンディさんより『おでんのダシ汁』

   に、つくれぽいただきました!ありがとうございましたm(*_ _)m






いつもより早起きしたら、ペコたちも起きてきた。

ペコ『どこか行くの~?』

トト『まだ真っ暗だよ~』

マル『早寝早起き朝ごは~ん♪』

いい子で待っててね~☆




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください