370f7954037068fecdb5d72f7af1e7f1
☆よよよさん☆のケトジェニック日記

10円。

2021/02/12 08:48 晩ごはん お弁当

おはようございます。

今日も良い天気!

最近暖かくて、上着がいりません(*^_^*)

長女、来週からリモート授業のため、お弁当は最後。

3人分のお弁当は、今度いつ作るのかな?




今日は、うどん屋さんが入ってるお店(施設)がイベントの日で、お客さんがたくさん来る予想。

おにぎりもいなり寿司も、いつもの3倍くらい用意しなきゃ!


マネージャーに任されて買ってきた、厨房の目隠しの“のれん”。

ボロボロでビリビリに破れていた紺色ののれんを、心機一転☆*。゚

↓↓↓

麻のベージュ色で、うどん屋の制服(ベージュ)とマッチする色合いにしました( ‘-^ )b




「おつりが出ません!!」

実は昨日は、ちょっとした事件が…

いつも11時のオープンとほぼ同時に来るおばあちゃんがいるのですが…


390円のぶっかけうどん(温かい)を買うのに、400円入れた。

ところが、券売機から食券が出ない!

そして10円のおつりも出てこない!

そしてそして、、

けたたましく鳴り響く警報!!


『ピィィィィーーーッ!!』


てるてる「なになになに!?」

新人パートEさん「どうしたんでしょう!?」

慌てて券売機の鍵を持って飛んでいく。


おばあちゃん「券が出てこないの。400円入れたんだけど、おつりも出てこないの。」


券売機を開けて、投入金額の履歴を見る。

確かに、400円入れて390円の商品のボタンを押したという履歴が残っていた。


とりあえずアラームを止めて、返金ボタンで390円を出し、おばあちゃんに10円渡した。


↑↑↑この行為が間違っていた(らしい)


おばあちゃんは温かいぶっかけを食べ、「ご馳走様でした」と帰って行った。


そしてお客さんがいない間に、先ほど返金したぶっかけうどんを買い直し。

(券売機のカウントと、実際に売ったうどんの数を合わせるため)

でも、よくよく考えたらおつりの10円は何らかのトラブルで出てきていない(^^;

返金した390円からおばあちゃんに10円払ったから、手元には380円。

390円のぶっかけうどんの食券を買うには10円足りない!

…て事で、私が(ポケットマネーから)10円足して食券を買って、閉店後に券売機を閉める時に10円返してもらったらいいか、と思ってた。


ところが、私が10円回収したら、売上金と実際に券売機に入っているお金が10円合わない。

おつりが出てない状態で、私がアラームを止めるために『クリアボタン』を押したので、リセットされてしまったようで…


マネージャーやチーフ、リーダーに

「そういう時はすぐ人を呼びなさい」と言われ、

「たかが10円だからと、自分のお金は絶っっっ対に出してはいけない!」と、

厳しく注意されました(顔は笑っていたけども)


はぁ…

色々勉強になりました(--;)


今日も頑張る。




最近のご飯~♪


2月10日の晩ごはん。

たまには鍋スープと鍋ラーメンを買って♡


この後ラーメン入れて、豚骨ラーメンに♡




2月11日の晩ごはん。

2日目の鍋は、得意のシャウエッセン投入~( ‘-^ )b





つくれぽありがとうございます。

★gomaponさんより『和風グラタン』

★saochan30さんより『そら豆のグリル』

★かかにーのさんより『大葉のにんにく醤油漬け』

   に、つくれぽいただきました!ありがとうございましたm(*_ _)m




最後の学校での授業、頑張れ~\(^O^)/

『きゅんです♡』



今日で実力テスト終わりだね!最後まで気を抜かないで~( ‘-^ )b

『きゅんです♡』



さてそろそろ行こうかな。

トト『お留守番はまかせて♪』

ご長男、頼りにしてます(^_-)-☆




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください