☆よよよさん☆のケトジェニック日記

ぐりとぐらの法則。

2022/06/26 08:07 昼ごはん 晩ごはん お弁当 お菓子 くらし

おはようございます。

連日の30℃越え、しかも蒸し暑いです。

昨日は突然の雷にビックリしました。


この前、長女がパンケーキを焼いてくれました。

その名も

『ぐりとぐらのパンケーキ(カステラ)』


有名な『ぐりとぐら』の絵本の中で、ぐりとぐらが作っていたというケーキだそうで…

   ※画像はお借りしています。


TikTokで見つけて、1度作ってみたかったんだって♪


しかし、

クックパッドでもなければインスタでもなく、TikTokとは。

もう若い子はインスタよりTikTokよね。


 ↑動画なので、メモに書き写した作り方。


15cmのスキレットで、わりと山盛りでした。

くしゅふわ〜って感じ♪台湾カステラのような。

美味しかったです(♡´▽`♡)



左青、右赤。

で、なにが『ぐりとぐらの法則』って?

これは私が勝手に思ってる法則なのですが(*^_^*)


  ※以下、画像はすべてお借りしています。

ぐりとぐらの絵本って、青がぐり?赤がぐら?

多分、タイトルの色の通りだと思いますが。


色んな『ぐりとぐら』の絵本がありますが、その多くが ぐりが左でぐらが右に描かれています。



ぐりが左。



こちらも ぐりが左。




これも。



こっちも。




やっぱりぐりが左。




たまに、逆のパターンのぐりとぐらの表紙もありますが。


ぐりが左…というよりは、青を左に持ってきているのだな…と思います。


多くの人はモノを見る時、無意識に左から右へ視線が動くそうです。

そして、青より赤を認識しやすいのだとか。

なので、

左に認識されにくい“青”

目立たない右に 認識されやすい“赤”を持ってきて、

全体のバランスをとっているのだ…と思います。


なので、ほどよく全体のバランスがとれている時、私は『ぐりとぐらの法則』だ、と言っています。


…だから?


なんでもバランスって大事なのだよ、、( ̄▽ ̄)ヘェ




最近食べたもの〜♪

6月23日(木)の晩ごはん。

実家の弟が天然のうなぎを釣ってきて、突然うなぎをもらったので、生から焼くことに…(笑)

(もちろん ばぁばが捌いてくれています)




6月24日(金)のお弁当。

うな丼とはリッチやの☆*。゚

晩ごはんは 冷しゃぶサラダ〜♪

熱いから冷たいものが食べたくなる〜(´∀`*)ウフフ




6月25日(土)のお弁当。


お昼はトップバリュのウインナーパン♪

土曜日の勤務って、何となく好きなんだよね(笑)

日曜ほど忙しくないのに、土日祝は時給UPだから〜(`▽´)ガハハ

ちょっと目を離した隙に、めっちゃ焦げた豆腐ハンバーグ…

寝る前のおやつ『塩バターキャラメルサンド(アイス)』で、働いて消費したカロリーをチャラにする〜(*´σー`)エヘヘ



つくれぽありがとうございます。

★ルぴあさんより『豚バラの炊き込みご飯』

★はなぴっちさんより『うちのとろろご飯』

★明日の風☆さんより『オクラと塩昆布』

★0720ままさんより『キーマカレー風ポテトグラタン』

   に、つくれぽいただきました!ありがとうございましたm(*_ _)m




トトとペコ。

左がトト(白)で右がペコ(黒)

ペコ「いやそんなに黒くないし」

トト「何なら僕の方が目とか口とか黒いけど」

ほどよいバランス〜♪

『ぐりとぐらの法則』だ(´▽`*)アハハ





タロヤンさん、


地元(静岡)のフェアってないのかな〜?

第2食堂でラーメンが食べられるんだけど、

 濃厚煮干しラーメン

 鶏だし旨塩ラーメン

 豚辛ラーメン

など、次女がたまに食べてるみたいだけど、静岡ラーメン?とは別ものなのかな…( ˙꒳​˙ )???


あと、藤枝市に農学部が所有する『藤枝フィールド』があって、バスで行ってるみたいです(^^)

化学的な実験だけじゃなくて、外で生物(?)とも触れ合ってるのかな(笑)

たぶん、サークルのみかんも藤枝フィールドで育ててると思います。たぶん…(笑)

また色々聞いときますねー♡





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください